ふくのあれこれ

「最新技術」「温故知新」「業界分析」、色々な観点から服に関するあれこれを書いていきます。

【アパレル】ボディースキャン・採寸アプリまとめ【ファッションテック】【2019.11更新】

ZOZOスーツの衝撃的なプレゼン以降、オーダーメイドスーツに関するニュースを良く目にするような気がします。
オーダースーツを作る上で欠かせないのが、「採寸」。

今日は、スマホ、アプリの進化で手軽にできるようになった「デジタル採寸」についてまとめてみようと思います。

他にもこんなの抜けてるよがあればコメント頂けると幸いです。

アプリはインストールしたので、実際に使って、比べてみてってのもできたら面白そうだなと思っています。
それはまたどこかで。。。

★目次

デジタル採寸早見表

f:id:gomao2699:20191110104801j:plain
採寸・ボディースキャンアプリ一覧

【写真Only】Bodygram

スマホ写真を撮るだけという、一番シンプルな方法がこの方法。

Original社(アメリカ)が提案している「Bodygram」は2枚の写真を撮るだけで採寸が可能になるという、いかにもアメリカのシリコンバレー勢が考えそうなデジタル提案。

f:id:gomao2699:20191110104431p:plain
Bodygramの取り方
引用先:カミアプ:https://www.appps.jp/311398/


元々自社オーダーシャツブランド「OriginalStich」への展開をしていた(ちなみにOriginalStichは、ワールドに買収された)ようですが、今ではユニクロの「MySizeDAMERA」に展開されるなど、他社向けB2B事業も軌道に乗り始めたよう。
www.gizmodo.jp

◆web

bodygram.com

【写真Only】1 Measure

Bodgramと同様、2枚の写真を撮るだけと非常にシンプルな採寸提案。

1 Measureは中国の「SHENZHEN TOZI TECHNOLOGY CO., LTD」が開発したアプリ。
中国のテック企業も侮れないレベルに来ているなと改めて認識しますね。

最近、伊藤忠商事が資本・業務提携をしたことで話題になりました。
www.itochu.co.jp

伊藤忠商事だけでなく、他にもアプリ展開しているようですね。

f:id:gomao2699:20191110105820p:plain
1 Measureパートナーsitate
引用:1Measure

【写真Only】Sizer

Sizerは上記、2つのアプリとは違い。
アプリの指示に合わせて回転しながら写真を何枚か取るスタイル。

すごく平たく言うと、「ZOZOSUITSの水玉スーツが無い版」。

f:id:gomao2699:20191110111914p:plain
採寸アプリ:Sizer計り方
引用:Sizer - The perfect fit

【写真+スーツ/マット】ZOZOSUIT/ZOZOMAT

このオーダーメイドブームの火付け役と言っても過言ではないZOZOSUIT。
そして次は足の測定ZOZOMAT。

どちらもスマホを使いはしますが、共通する姿勢は「何かが介在する」ということですね。
ZOZOSUITであれば「水玉タイツ」、ZOZOMATであれば「水玉マット」。

介在物レスの上記提案よりは手間ですが、それだけこだわるところがあるのでしょうか。

f:id:gomao2699:20191110111623p:plain
ZOZOMAT計り方
引用:https://zozo.jp/zozomat/

【写真+アンケート+購入履歴+洋服採寸】unisize

ただ採寸するだけでなく、上の画像のように「アンケート」「購入履歴」「洋服採寸」などのコンテンツを駆使し好みや想いのようなあいまいな所まで考慮に入れたフィッテング提案を行っています。

f:id:gomao2699:20191110112439p:plain
unisizeの体系計算アルゴリズム
引用:オンラインでサイズフィッティング|unisize

AI写真採寸は上記「1 measure」のアプリを採用しているようですね。

驚くべきところは、既に多くの企業に導入実績があるということ(下記でも一部)。

f:id:gomao2699:20191110112944p:plain
unisize導入企業例
引用:オンラインでサイズフィッティング|unisize

スマホのセンサー】My SizeID

f:id:gomao2699:20191110181550p:plain
ボディースキャナーアプリ:MySizeIDS
引用:
MySizeID App – MYSIZE

スマホで写真を撮って、というやつをこれまで紹介してきましたが、
これはスマホのセンサー?を使って計測するアプリ。

イスラエルの会社でサイトが英語ですが、紹介動画はわかりやすかったです。

www.mysizeid.com

こちらの方のブログがわかりやすかったです。

hacktsu.com

【ボディースキャナー】シンボル社

こちらはアプリではなく、据え置きのスキャナー
スキャナーの中に立つだけで計測時間は僅か40秒。

ワコール社「3D スマート アンド トライ」で100台の導入がされるとのこと。

このようなスキャナーメーカーもこれから群雄割拠になってきそうですね。

【その他】AMAZON

ファッションとは程遠くみられがちなGAFAですが、実は色々な方面からファッションテックへの訴求を始めています。

その一つが、AMAZONのこの動き。
具体的な製品・サービス提案がまだされた訳ではないですが、今後何かがありそうですね。

japan.cnet.com

【その他】LYFSIZE

最後に紹介するのがLYFSIZE。
測定関係のビジネスを行っているそうですが。
正直、下記Webくらいの情報しかありません。

f:id:gomao2699:20191110181800p:plain
スキャナーアプリLYFESIZE
引用:Lyfsize

◆web

www.lyfsize.me

以上でした!